« あまんきみこさんの講演会② | トップページ | 甘えん坊 »

2005年11月25日 (金)

読書

おはようございます(^.^)
昨夜の記事のままだと、私は本を読んでいないような感じですよね。

物書きになりたいと言っておきながら、本を読んでいないなんて
読書家の方々に叱られそうで(~_~;)、知りたくもないでしょうが
本が大好きになったわけをちょっと書かせてください。

中学1年生の時、「江戸川乱歩」にはまってしまって(^_^;)
・・・・・・「ハッハッハッ明智君!」「小林少年また君かね!」「きみは怪人二十面相だな!」
と、こんな登場はしませんでしたけど。

授業中も教科書を盾にして、あっという間にシリーズを読みました。
40巻~50巻くらいあったような気がします。
ですから、お勉強の方はお休みでね(-_-;)
席の近くに本好きな男の子がいて、「○○巻まで読んだ」と
自慢されるのが悔しくて、読み始めたような気がします。

運動の自慢なら素直に「すばらしいですね」と拍手してしまいますが、
読書なら私にもできる!と思ったのでしょうね。

それまで読書を知らない、身体の弱い私は病気になると空想の世界でした。
いろいろな世界を熱にうなされながら考えるわけです。
(まぁ、普段からごちゃごちゃ考える子でしたが)
しかし、空想といっても少ない子供の経験から考えるわけですから
限界がありますよね。
ですから、読書は私を新しい世界に連れていってくれました。
(最近その頃考えたことをよく思い出します)

でも、今思い出したのですが、
小学校1年生か2年生のとき、読書感想文入賞しているのです。
先生が「おじいさんとこぐま」という本を読んでくださって
感想文を書いたのです。それがクラスの代表になっていました。
その時、「たろうのおでかけ」と「おばあさんのひこうき」
という本も読んでくださり、その2冊の方が私の空想の世界をひろげました。

その時の本の表紙、先生の読む声、教室の様子、その映像は
今でもはっきりと覚えています。
そこで本好きにならなかったのは、身近に本がなく、本を借りることも
知らなかったのでしょう。

本との出合い。大事なことですね。
本はいろいろなことを教えてくれます。経験させてきれます。
自分の世界が広がります。

本好きな子供たちがふえてほしいです。
夢や希望をもってほしいです。
いろいろなことを知ってほしいです。
新しい自分を発見してほしいです。

・・・というわけで、本好きになりました。
明智君はもう読んでいませんよ(^_^;)
あのシリーズのもう一つはまった理由は、誤植をみつけるのが楽しかったのですよ。
昔は結構ありましたね。
今まであらゆるジャンルの本を読んできましたが
ラブロマンス系とホラーはどうもだめですね。
これからも無理でしょうけど・・・

|

« あまんきみこさんの講演会② | トップページ | 甘えん坊 »

コメント

のみちゃんさん,おはようございます。
本を読むことはいいことですね。私は最近読書をしていません。読み始めるとどんどん読むのですが,なかなか読もうという気持ちにならないのが残念です。
のみちゃんさんは,江戸川乱歩にはまったのですか。私は中学まではほとんど読書はしませんでした。毎日給食後に10分ほど読んでいたような記憶があります。
子供たちにどんどん本を読んでもらいたいですよね。読書は子供の成長(心と理解力)にはすごく有効だと思います。特に中学校に入学するまでに多く本を読むことは大切だと思います。そのようなことが書いてある本を書店の店先で見つけました。
私も年末年始は,少しは本を読もうかな。

投稿: mrgiants | 2005年11月27日 (日) 11時34分

mrgiantsさん こんにちは!
お仕事が忙しくて、本を読む時間がとれないですよね。
私も仕事を辞めてから読書の時間がまたとれるようになりました。
読み始めると時間の経つのを忘れます。

「親が子供に残してやれる最高の財産は読書力」と聞いて
わが子もそのように育てたつもりなのに、本をよく読むのは長男だけです。
まぁ先は長いから・・・・(-_-;)

mrgiantsさん、読書の時間がとれるといいですね。いい本がありましたら教えてくださいね(^.^)/~~~

投稿: のみちゃん | 2005年11月27日 (日) 12時25分

のみちゃん、今晩は(^^)
江戸川乱歩は私もたぶんほとんど読んだと思うよ。のみちゃんと一緒ではまって・・・
授業中はさすがに読んでなかったけど(笑)
あのころは読むのもアットいう間だったのに、今は遅くて時間がかかる、かかる!
でも、文字を読むのは好き☆
あまんきみこサンの本たぶん読んだことないから今度図書館で借りてこよっと。

投稿: チョコ | 2005年11月27日 (日) 19時07分

★チョコさん こんばんは!
こちらのお返事の方が遅れてしまいました。m(__)m
江戸川乱歩にはまったとか(-_-;)当時女の子では
珍しかったでしょう?私の場合、女の子の友だちとの
会話が減りました。(^u^)

あまんきみこさんは、ファンタジーですがいいですか?
不思議な話かも。あまんさんは宮沢賢治さんが好きなので・・・私も宮沢賢治さん好きです♪

投稿: のみちゃん | 2005年11月27日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117049/11356236

この記事へのトラックバック一覧です: 読書:

« あまんきみこさんの講演会② | トップページ | 甘えん坊 »