« 新作のお洋服U・。・U | トップページ | カーナビ »

2005年12月23日 (金)

健康診断

10日程前に、体に負担のない程度なら少し働いてみようかと思い、
前職の関係のところで、仕事の登録をしました。

・4月から。
・家から近いところ。
・時間は3時ぐらいまで。
・毎日じゃなくて。

「フルタイムで、すぐにでも」と言われたのですが、
まだ、この体でフルタイムは、無理でしょうと思い断りました。

まぁ、この冬は「こたつライフ」を楽しんで、体調を整えて、
温かくなってから働けばいいわ~

なんて考えていたら・・・・・

4日前に電話があり、1月10日から3月17日まで、午前中だけ働く
ことになりました。
午前中だけということ、私の都合の悪い日は休んでいいこと、
時給に目がくらみました(ーー;)

さっそく健康診断の書類が必要ということで、
病院で検査を受けたのですが・・・・・・・

胸のレントゲンで影がうつり「就労可」と書いてもらえません。
「過去に何か病気をしたか」と聞かれても、小児喘息と慢性気管支炎・・・・
肺に関係するものはこれだけです。

「肺炎は?」「咳は?」「微熱は?」といわれても
しょっちゅうで・・・・・
結局、CTスキャンと血液検査をしました。

血管が重なって影になることもあるようですが、
CTスキャンの結果やはり「影」あり。
血液検査では、結核ではないことがわかったのですが、
診断書は「胸部X線異常あり」
・・・・・お医者さんとしては譲れないでしょうね。

就職先に問い合わせると、「とにかく最後に就労可と書いてもらって・・・」
お医者さん曰く、
「今、肺炎の症状がないのなら、過去になってるはず。今後様子をみて、
咳が出たり微熱が続いたりしたら病院に来て、薬で治す。」

と、結局
「異常あり・・・・・・・・・・・・・・・・・(詳しく状態を詳しく書かれ)・・・・
 ・・・就労は問題ないと考える」と書いていただき
再就職決定になりました。

1時間ですむ簡単な健康診断が6時間もかかりました。
もちろん会計も・・・・・・・(ToT)/~~~

しかし、この後悩んでしまって、落ち込んでいます。
だいじょうぶでしょうか・・・・・
体の限界と新しい夢に向かって退職したのに・・・・・だいじょうぶでしょうか。

実は、微熱は続いていました。確かに。単なる疲労かと・・・・
熱の出る前は気管支が熱く痛くなっていました。
それでも微熱ならとはたらいてきました。

いつも慢性的に体がだるかったのでインフルエンザで熱が38・5℃熱があったのに
気づいた時には、3日くらいたってからでした。お医者さんが驚かれていたので、
私も自分の感覚が怖くなりました。
この時、仕事を辞めようと決心したのを思い出しました。

それなのに、いいのでしょうか~
最近調子いいから、ちょっとまた動きたくなってしまって・・・・あ~・・・・・
家族に迷惑かけたり、職場に迷惑かけたら、どうしましょう(T_T)
お話作りと絵も描かなきゃいけないのに・・・・・
もう断れませ~ん(>_<)

体より精神的によくない気がします(ToT)/~~~

|

« 新作のお洋服U・。・U | トップページ | カーナビ »

コメント

のみちゃん、お久しぶりです~♪

長時間の健康診断、大変でしたね!
何をするにしましても、健康あってこそです。
お体の調子が少し良くなると、
お仕事をしたくなるお気持ちもわかりますが、
無理は禁物ですよぉ。
「胸部X線異常あり」…十分お気をつけて下さいませ。
でも、結核ではなくて安心しました(*´ェ`*)ホッ

お体優先になさってくださいね、お願いします。
どうぞ、お大事に…。   Rita

投稿: Rita | 2005年12月23日 (金) 15時32分

☆RItaさん こんにちは!
ご心配したいただいてありがとうございます。
体は子供のころから弱かったのでなれているのですが、
仕事を引き受け、無責任なことになるのが嫌なんですね。

呼吸器以外に、時病は山ほど・・・・・
ポンコツ(方言かな~)といわれました。

何でも興味津々なのに体が邪魔します。
気持ちと体のバランスの悪い作りになっています(ToT)/~~~

投稿: のみちゃん | 2005年12月23日 (金) 16時10分

久しぶりです。少しだけ復職するんですね。自分の健康にも気をつけて,1月から頑張ってください。

投稿: mrgiants | 2005年12月24日 (土) 12時27分

★mrgiantsさん こんばんは!
はい、少しだけです。すこしだけ(=_=)
本当は不安です(~_~)
勤まるでしょうか~
心配です(;_:)

投稿: のみちゃん | 2005年12月25日 (日) 23時59分

(ToT)/~~~
「持病」の「じ」が間違っていました。
ごめんなさい<(_ _)>

投稿: のみちゃん | 2005年12月26日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117049/11356247

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 新作のお洋服U・。・U | トップページ | カーナビ »