« バランスボール | トップページ | 家庭菜園② »

2006年6月24日 (土)

家庭菜園

 今日は朝からいいお天気です。
小さな庭で育てている野菜も大きくなりました。
 =*^-^*=にこっ♪ 

キュウリ
曲がっています・・・・
キュウリの実がなかなか大きくならず、枯れてしまうので
肥料を買ってあげたら、すくすく大きくなりました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

でも、2本ある苗のうち、
1本はうどんこ病がひどくてだめです。
雨が多いからかな?

1本になっちゃったけど、かんばれ!
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー

   

      

 

ミニトマトは、お弁当に入れたり、ミミCooと食べたりと
収穫しています。

マルとんがり
3本の苗のうち、1本がなぜかとんがりくんのミニトマト

不思議???r(・x・。)アレ???。
一緒に買ったのにな。

    

  

ブルーベリー色が、きれいになってきました。


大きな植木鉢で育てていて、
3年めなのですが、高さは1メートルくらい。

3本あったけど2本は枯れてしまいました。
地面に直接植えてあげたい。

今年は5粒
去年は2粒ぐらいだったから、
成長~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

  

  

  
そして、今日の収穫は



顔にしてみました。(*'-'*)エヘヘ

  

|

« バランスボール | トップページ | 家庭菜園② »

コメント

わぁ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━ぃ!!一番乗りかな〜┃*ノωノ)キャッ♪

すっごーい!すくすくと育ってますね〜!
今年は日照時間が少ないから家庭菜園やってる人には
つらい年なんでしょぉ??
それでも「顔」が出来る収穫!クスッ( ̄m ̄*)可愛すぎるww
ブルーベリーまでお家で育てられるんですね〜♪
とんがりトマト・・愛嬌あって好きだなぁ^^

背景、またまたつかってくれて(。・ω・。)ノ〜〜〜ありがとぉ☆
とっても嬉しい┃*ノωノ)キャッ♪

投稿: モンビッケ | 2006年6月24日 (土) 14時37分

 うわ~。うちのおばあちゃんもプランターとかでトマトにナスに…キュウリもだったかなぁ作ってたの思い出しちゃった~。
 私もミニトマトは何でか忘れちゃったけど、家で作った事あるなぁ

 あとは…当時苦くてあんまり好きじゃなかったカイワレダイコン(笑)、ともやし。水栽培だし簡単♪

 とんがりトマトって…改良の手がうまく出てなくて、意外と自然でよかったりして?!

 さぁ履歴書うめるの考えつつ…フゥ..

投稿: るき | 2006年6月24日 (土) 16時37分

こんばんは☆
きゅうりの曲がり具合、いいですね!
自然の力で美味しいエキスたっぷり?(笑)
ブルーベリーをお家でなんて、すごーい!
目に良いんですよね!ブルーベリーって。
お顔、かわいい〜♪食べちゃうのがもったいない?(笑)

投稿: rats | 2006年6月24日 (土) 19時50分

d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
野菜の顔だぁ~♪
収穫★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

投稿: のろかめ | 2006年6月24日 (土) 22時29分

☆もんさん また背景おかりしました。
ありがとうございます。
だんぱもうれしそうです。

今年は5月に梅雨があって、
また、梅雨で2回あるみたいです。
キュウリは、我が家のような
日当たりの悪いところでは
すぐに病気になって育てにくいです。

その点、ミニトマトは強いです。
失敗はありません。
今年はとんがりトマトが交ざっていて
ラッキーでした。
とんがりがかわいいです。

ブルベーリーも広いお庭で
たくさん育ててみたいです。
株がんばります(*^m^*) ムフッ

投稿: のみちゃん | 2006年6月24日 (土) 23時00分

☆るきさん こんばんは~
おばあちゃんも家庭菜園お好き?

野菜もお花も育っていくのは
うれしいのです。

子どももワンチャンも成長していく姿が
うれしくて喜びなんですね。

ミニトマトは、植木鉢で育てると時々丈が伸びないのが
あるんです。
そうするとその苗は伸びるのを止めて
花をいっぱいつけ始めます。
「もう上に伸びることができないから
せめて実をたくさんつけて
種をいっぱいのこすぞ」ってね。

なんか、すてきじゃないですか。
こんな小さな植物もかんがえているのですね。

おばあちゃんもそんなこと
考えながら育てていたのでしょうね。

履歴書考えたかな?

投稿: のみちゃん | 2006年6月24日 (土) 23時15分

ミニトマト、もう収穫できるんですね。
早いなー
うちも毎年ミニトマト植えてるけど、収穫は梅雨が終わって、太陽がギラギラになってから。
水まきしながら、直接食べるのが好きです(^^)

木になる実ものは収穫までに時間がかかりますよね。うちの葡萄も7年くらい経ってからかな、昨年の夏にとれたのは量は少ないけど甘くて美味しかったです。葡萄食べたときの記事です♪↓
http://www.mypress.jp/v2_writers/cheesecake7/story/?story_id=1164516

わたしは、いずれ生活が落ち着いたら、檸檬を育てたいと思ってます。

投稿: ねこまにあ | 2006年6月24日 (土) 23時17分

☆ratsさん こんばんは~
キュウリの第1号は、なんとか収穫できました。
問題は2号から・・・
病気がうつっていないといいのですが。
「うどんこ病」には困ります。

ブルーベリーは目にいいのですよね。
ジャムや飴ややたらとブルーベリーを
買いこんでいます(≧m≦)

我が家は5粒ですから・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

投稿: のみちゃん | 2006年6月24日 (土) 23時22分

☆かめさん
ありがとう!!
きゅうりがとれてうれしいです。
今日はみんなに見せびらかしたので
明日、食べます。

投稿: のみちゃん | 2006年6月24日 (土) 23時25分

 履歴書…まだ(^^;_| ̄|○

投稿: るき | 2006年6月25日 (日) 00時56分

☆ねこまにあさん おはようございます!
昨日私がお返事打っている時にコメントしてくださっとのですね。
文字を打つのがおそくて必死になっていて、見るの遅くなってごめんなさい。

ミニトマト早かったですか?今年は引っ越すかもしれないので、少しでもはやく・・・と思ったので、例年より多少はやいかもしれません。

ブドウいいですね。
記事読ませてもらいました。
毎年くりかえしながら、成長していくのが
いいですね。

前はぶどう園の近くにすんでいたので、近所で簡単に手に入ってしまい育てるなんて考えていなかったけど、
お庭でブドウの収穫なんていいですね。

レモンですか?いいですね。
レモンは、年3回収穫できるとか。
レモン農家の方のお話ですが・・・

わたしも庭のある自分の家に
すみんだら、まず、ブルーベリーを
地面に植え替えてあげて、お花や収穫できる
実のなる木を育てたいです。

ここは、マンションに1階。日照時間が短いので
育てるものに限りがあります。

レモンの木いいなぁ~
夢がひろがりました。

投稿: のみちゃん | 2006年6月25日 (日) 08時29分

☆るきさん おはようございます。
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

投稿: のみちゃん | 2006年6月25日 (日) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バランスボール | トップページ | 家庭菜園② »