« お誕生日おめでとう(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ | トップページ | ココログさん、だいじょうぶ? »

2006年7月 2日 (日)

ツバメ、その後

今日は、突然の雷雨でした。
雷雨ということは、もうじき梅雨明けでしょうか。

さて、以前記事にしました、駐車場のツバメさん達。
大きくなりましたよ。

全部で、4羽いました。
もう巣の中に納まりません。
誰かが、はみだしてしまいます。(・m・ )クスッ

私が、携帯で写真を撮っていると
親が心配して、まわりにやって来ます。
不思議に思ったのは、親なら2羽ですよね。
でも、4~6羽来るのです。

そこで、調べてみました。┗|*`0´*|┛ジャーン!

この巣の中のツバメさん達は、「2番子」というのだそうです。
この子達の前に、この巣で育った
お兄さんお姉さん(1番子)がいるのです。
心配して来たツバメさん達は、お兄さん達でしたね。

この「2番子」のツバメさん達も、もうじき巣立ちです。(7日中)
巣立ちの後は、河川敷のアシ原などに集まって、
数千羽、数万羽の集団になって、10月ごろ南の島に旅立ちます。
まだまだ、日本にいるのですね。

さあ、みんな飛ぶ練習を始めていますよ。
1羽だけ、巣の中にいる子・・・・ヾ(・◇・)ノ
がんばって!!

みんなで無事の南の島に行けますように・・・ネ!
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

|

« お誕生日おめでとう(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ | トップページ | ココログさん、だいじょうぶ? »

コメント

こんにちは♪
わぁっ、のみちゃんちの駐車場にツバメさん親子がいるのですか?
びっくりしましたぁ(*'o'*)

二番子ちゃんって、初めて知りました!!
お兄さん、お姉さんが一番子ちゃんなのね(苦笑)
様子を見に来るなんて、かわいいですね(*´ェ`*)

のみちゃん、これからもツバメさんの観察をp(^▽^)q

投稿: Rita | 2006年7月 2日 (日) 15時49分

最近つばめ見なくなりましたねぇ~
昔はいっぱいいた気がする・・・
元気に巣立って欲しいですね(゚∇^d) グッ!!

投稿: sachi | 2006年7月 2日 (日) 17時51分

のみちゃん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
おぉぉ、つばめの兄弟が見回りしてるのね〜φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
巣からはみ出てるって可愛いなw クスッ( ̄m ̄*)
家族みんなで元気に南にいけるといいよね〜^^
こっちからもすくすく育つように念力だ〜ピピー!

投稿: モンビッケ | 2006年7月 2日 (日) 18時06分

弟ツバメや妹ツバメを心配して様子を見に来るお兄さんやお姉さん。飛ぶための練習、巣立ち、南の島への旅立ち。家族とか成長とか自立とか、今、ココロに響くカテゴリーがいっぱいで、じーんとしています。

投稿: ねこまにあ | 2006年7月 2日 (日) 20時42分

2番子って、初めて知りました。
うーん勉強になりましたよ。
1番子も優しいなあ・・・
つばめはビュンビュン飛んでいて(我が家のまわりは田んぼが多く虫もいっぱいだからえさだらけなんだろうね)車を走らせてると、前を横ぎって危なく感じることもしばしば。
旅立ちまでこれがしばらく続くのね。
衝突しないようにゆっくり走ろう!

投稿: チョコ | 2006年7月 2日 (日) 22時56分

おぉツバメちゃんも
順調に育っているのね(⌒~⌒)ニンマリ
おにさんおねぇさんもいたのねヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のろかめ | 2006年7月 2日 (日) 23時56分

 ツバメが巣を作るお家は幸運に恵まれるから、無事巣立ってくれて、また来年巣作りにきてくれるとイイね~。

投稿: るき | 2006年7月 3日 (月) 01時52分

☆Ritaさん こんにちは!
ツバメさん達かわいいです。
今朝は、揃って飛ぶ練習をしていました。
もうじき巣立ちですね。

はい、しっかり見送りますよ(o^∇^o)ノ

投稿: のみちゃん | 2006年7月 3日 (月) 11時55分

☆sachiさん こんにちは!
こちらでは、毎年なんです。
今年はマンションの小さい駐車場に3つ巣を
作っています。
しっかりお見送りしますね。(o^∇^o)ノ

投稿: のみちゃん | 2006年7月 3日 (月) 11時59分

☆モンさん 念力ありがとう~
大きくなって1羽は必ず巣からはみ出ています。
かわいいです。
今日も、飛ぶ練習しています。
一家で、河川敷に移動するのも
もうそろそろなんでしょうね。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

投稿: のみちゃん | 2006年7月 3日 (月) 12時05分

☆ねこまにあさん こんにちは~
ほんとですね。じ~んとします。
ツバメは、わざと人通りの多いところに
巣を作るのだそうです。
カラスなどから雛を守るためなんですって・・・
なんか、すごいです。
雛を守る親、そして人間を信じてくれてるんですね。
家族そろって、南の島にたどり着いてほしいです。
そして、来年また来てね~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

投稿: のみちゃん | 2006年7月 3日 (月) 12時13分

☆チョコさん こんにちは~
チョコさんの所もたくさん、いそうですね。
兄弟って、わかるのでしょうかね。
ツバメのこと調べてたら、「すごいな」って
感心しました。
私達、人間も見習わなければ・・・・
テレビのニュース見ていてつくづく
思います。
チョコさんの所のツバメさんもここのツバメさんも
南の島へ・・・・いいなぁ。∬´ー`∬

投稿: のみちゃん | 2006年7月 3日 (月) 12時21分

☆かめさん こんにちは
順調、順調です。
10羽ぐらいの大家族でしたね。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

投稿: のみちゃん | 2006年7月 3日 (月) 12時31分

☆るきさん こんにちは~
そうですね、ツバメが巣をつくるお家は
いいことあると・・・・
昔、広島のおじいちゃんがいってたな~

あと少しで巣立ちみたいです。
来年も来てほしいな。(*゚▽゚)ノ

投稿: のみちゃん | 2006年7月 3日 (月) 12時35分

大家族ツバメぇ~♪
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
もうすぐ、夏ぅだぁ~凹○コテッ
 (只今、雷ゴロゴロ雨ザァ~中)

投稿: のろかめ | 2006年7月 3日 (月) 14時36分

はじめまして、いわなと申します。
実は私のブログの「最近の記事」欄に
投稿した覚えのないタイトル「今日のこと」
ってのがありまして…
「んん?なんじゃこりゃ〜」とクリックして
みましたら、こちらのブログに飛んだのです。
???でしたが、かわいいわんこちゃんのお写真に
誘われて、ブログ拝見させていただいちゃいました♪
こちらのブログでも同じような事があったんですね。
ココログって最近、トラブル多過ぎですよね!
でも、怪しいブログに飛ばなくて良かったです。
ココログには連絡済みですが、しばらくかかるみたい
です。
これも何かのご縁として、また遊びにきます。(笑
では。

投稿: いわな | 2006年7月 3日 (月) 19時58分

☆いわなさん はじめまして。
こちらの記事が、そちらに?
びっくりされたでしょうね。
私も、ありましたよ。
ココログさん、最近おかしいですよ~
コメントもよく消えちゃうし・・・・・
しっかりしてくださ~い。

でも、こうしていいご縁ができてよかったです。
声をかけていただいてありがとうございました。
私もお伺いします。

投稿: のみちゃん | 2006年7月 3日 (月) 23時40分

☆かめさん~
さっき、ツバメさんの巣みたら
お留守でした。
もう、巣立ったの~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

投稿: のみちゃん | 2006年7月 3日 (月) 23時43分

あらまぁ~
ツバメ一家旅だったのかぁ~
無事に旅してねぇ~く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

投稿: のろかめ | 2006年7月 4日 (火) 09時05分

雨降りは、大丈夫かなぁ~
気をつけてねぇ~ペコリ(o_ _)o))

投稿: のろかめ | 2006年7月 5日 (水) 11時56分

 |壁|_・)チラッ
 体調いかが?
 元気になって、面白いネタできたらお披露目待ってます(= ̄▽ ̄=)ニッ
 ま、のんびりね~♪

投稿: るき | 2006年7月 8日 (土) 12時09分

☆かめさん、るきさん、こんにちは!
心配おかけしてごめんなさい。
また、おじゃまさせていただきます。

ツバメさん達、旅立ちました。
今頃河川敷で、仲間と飛ぶ練習かな?

投稿: のみちゃん | 2006年7月10日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生日おめでとう(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ | トップページ | ココログさん、だいじょうぶ? »