« デジカメ | トップページ | ミミの好きなガム »

2007年1月15日 (月)

ハートの種

私は、8月10日に生まれました。
ハートの日ですヾ(>▽<)o

そこで、ハートの大好きな私が見つけた
ハートをご紹介します。

Cimg0433   

  

  

  

  

  

   
  
ハートの模様が大きすぎて、少し見づらいですが
これは
「風船蔓(フウセンカズラ)」の種です。

かわいいでしょ?。=*^-^*=にこっ♪

初め、この種を見たとき、

誰かが、白いペンキでハートの
落書きをしたのかと思いましたよ(≧∇≦)

こちらが風船蔓の実です。

Cimg0432   

  

  

 

  

  

  

この風船のような実が茶色になると種ができます。
中には、ハート印の種(5ミリ)が・・・・3つ入っています。

風船蔓はつる草です。
春に種を蒔くと夏に白い小さな花を咲かせます。
花はカスミ草のような小さい花です。
夏の日よけにもなり、涼しげです。

夏の終わりに、風船に似た実をつけ
風に揺れる様は何ともいえません (*..) ポッ

どこかで見つけたら
今年の春、お庭にいかかですか?

|

« デジカメ | トップページ | ミミの好きなガム »

コメント

うわぁ〜!
のみちゃんさん・・お誕生日は「ハートの日」
なんだか〜ロマンチック〜♪
可愛いですね〜!フウセンカズラの種。
本当、ハート!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
初めて見ましたよ。
幸せになりそうな〜よ、か、ん!!(笑)

投稿: rats | 2007年1月15日 (月) 21時44分

これ、知ってる (´∀`*)
昔、近所の人からもらって育ててました。
風船も可愛いよね。
懐かしいです~。

ハートの種をあの人へ・・・ ってそんな人いな~い。
ガックリ |||(ヘ; _ _)ヘ|||

投稿: みこ | 2007年1月15日 (月) 22時05分

え~、これお花の種なんですか??
かわいいぃ~♪今年の春、ベランダに種を蒔いてみようかなぁ~?
実物みてみたぁ~い。

投稿: としこ | 2007年1月15日 (月) 22時32分

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまかめぇ~♪
風船葛の種ぇ~始めて見た!!
しあわせハート型!♪
φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)
夏がたのしみぃ~ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪

投稿: のろかめ | 2007年1月16日 (火) 00時08分

 うわ~。久々見たよw
 おばあちゃんが育ててたなぁ…
 σ(・ω・*)は風船取って種取るの好きだたーw

投稿: るき | 2007年1月16日 (火) 10時15分

****************************************

★ratsさん、こんにちは~
>ロマンチック〜♪
そうですか~ (*..) ポッ

幸せになりそうな種ですよね(*^▽^*)

****************************************

★みこさん、こんにちは~
みこさん、ご存知でしたか~(*^▽^*)

あの~・・・・・
一人漫才。。。面白かったです(≧∇≦)

****************************************

★としこさん、こんにちは~
ぜひ、1度そだててみてください。
お送りしたいぐらいです。
ベランダだと、プランターですよね。
つる草なので支柱かネットがいります。
葉っぱもやさしい感じです。

目が疲れたときに緑を眺めると
いいそうですし、日よけにもなりますよ。

****************************************

★かめさん、こんにちは~
ハートは幸せの印みたいです=*^-^*=
実の風船は、ほんとうに軽くて
ぽんぽんできるのですよ~
食べないでネ~ヾ(>▽<)o

****************************************

★るきさん、こんにちは~
おばあちゃんも育てていました?
優しい感じのつる草ですよね。
朝顔より葉っぱは多いけど
小さくて、風にゆれる姿が最高!!

****************************************

投稿: のみちゃん | 2007年1月16日 (火) 11時30分

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまかめぇ~♪
のみちゃんサンちのデジカメ用のプリンタ
キヤノンのCP210という機種かな??
キヤノンのホームページみたら
思いの外、沢山あったσ(^_^;)アセアセ...
お暇な時に教えてね(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: のろかめ | 2007年1月16日 (火) 11時58分

横浜のわたしの実家にもありますよ、フウセンカズラ。
だけど、考えてみたら、種を見たことがなんと一度もありませんでした。
ウチではずーっと植えっぱなしにしてて、
落ちた種からまた芽が出て・・・って
それを繰り返してるから。

こんなに可愛らしい種だったとは(^^)
いいもの見せていただきました。

投稿: ねこまにあ | 2007年1月16日 (火) 12時22分

こんにちは~、Ritaです(*^^*)
きょうは、お天気で気持ちいいですね~。

あっ、フウセンカズラの種ですね?
ホント、ハートが
ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

私のブログ、非公開にしちゃいましたが、
これからも、更新は続けようと思っています☆彡
ごめんなさいね、ブログのなかでは
お話できなくなりましたが、
ときどき、寄らせていただきますね。

私、ゆっくりと絵を描きたいと思っていました。
のみちゃんも、いっしょにねっ(#^ー゜)v

あっ、そうそうサイドバーのリンクは、
外してくださいますか?
ブログタイトルもアドレスも、昔のままですね(^m^ )クスッ
よろしくです(o*。_。)oペコッ   Rita

投稿: Rita | 2007年1月16日 (火) 14時19分

----*----*----*----*----*----*----*----*

★かめさん、こんにちは~
キャノンのプリンターは
パソコンのプリンターではなくて、
写真専用で古い型だそうです。
SELPHYーCP710です。
かめさん、調べてくれてありがとう。
(;へ:)やさしい。。。。

----*----*----*----*----*----*----*----*

★ねこまにあさん、こんにちは~
そうなんですか~
ご実家に・・・・

種は初めてでしてか?
それはよかったです(*^▽^*)
かわいいでしょ。
まん丸の種に白いハートなんです。=*^-^*=

----*----*----*----*----*----*----*----*

★Ritaさん、こんにちは~
Ritaさんとのお約束のハートの植物です。
見ていただけてよかったです。
キューピットさんのいたずらみたいでしょ=*^-^*=にこっ♪

はい!時々のぞいてください。
私も絵の方とお話がんばらなくちゃ~(^◇^)/

・・・・また、ブログを公開される時は
         ぜひお知らせくださいね。
ルビーちゃん、ミニーちゃん、ピーちゃんに
会えなくなるのがさみしいです(;_;)クスン

----*----*----*----*----*----*----*----*

投稿: のみちゃん | 2007年1月17日 (水) 20時23分

う(*'▽'*)わぁ♪
とっても可愛らしい種!!
おとぎの国の植物なんだよって聞いたら
まんま信じてしまいそうな・・メチャクチャ可愛いですね♪
色がまた(・∀・)イイ!!
白いピュアなハートなんですね〜(*´ω`*)ポッ

投稿: モンビッケ | 2007年1月18日 (木) 10時04分

★もんさん、こんにちは~
おとぎの国の植物ヾ(@^▽^@)ノ
本当だね。信じる、信じる。

この白いハートが、本当にペンキみたい
なんですよ。(;´▽`A``

投稿: のみちゃん | 2007年1月18日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジカメ | トップページ | ミミの好きなガム »