« ばくだんしそ餃子 | トップページ | ごろごろ白玉ぜんざい »

2007年1月 7日 (日)

七草ごはん( ̄ー ̄?)アレ??。。

今日は、七草粥の日ですね。
我が家では、若者が「お粥は嫌だ」と
言うものですから、昨年から七草ごはんに・・・

Cimg0746   

   

  

  

  

  
  
  
昆布だしと塩で炊いたごはんに
塩ゆでした七草をまぜるだけ・・・・
後は、みそおでん
・・・・こちらは、赤味噌おでんなんです。(≧∇≦)
   赤味噌なんて全国でもここだけでしょうね。

七草粥は、江戸時代から始まったそうで
「1年間、元気に暮らせますように・・・」と
  

ところがですね。私の買った七草。。。

Cimg0740   

   

   

  

  
数えて。。。み。。。て。。。

六草しかな~い。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

と、いうわけで我が家は、
「六草ごはん」になりました。。。。。(_ _。)・・・シュン
   
 

七草の買い物で、(あっ、六草(≧∇≦))
久しぶりに娘と外に出たので、
甘いものを(^¬^)ジュル...

070107_1519 
 

  

  

クリームあんみつです(*^▽^*)
黒蜜、白蜜、抹茶蜜の三種類から蜜が選べます。
・・・・あんも選べるといいのにな~
   こしあんがいいな~(*"ー"*)

070107_152500_1

 

  

 
  

お茶もついてきます。
玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶の四種類から選べます。 

さぁ、今年は健康で過ごせるよ!
*・;・^;:\(*^▽^*)/;^・;・*.♪

  

|

« ばくだんしそ餃子 | トップページ | ごろごろ白玉ぜんざい »

コメント

こんばんは☆
始めてカキコさせて頂きますm(_ _)m
よろしくお願いします。

七草ご飯、美味しそうですね~
我が娘のなかにも、おかゆが嫌いな子がいるので
参考になりました♪

娘さんとのお出かけ楽しまれたようで何よりです。
女同士に甘いものは欠かせませんね^^

投稿: pinkymam | 2007年1月 7日 (日) 21時39分

(〃⌒―⌒〃)ノコンバンハ

七草で炊くのもいいですね♪
ってσ(^ー^)我が家では一回も七草がゆ、やったことがないのです。
ところで、六草ってことはあと一つは何が足りなかったんでしょう?

美味しそうな甘味、娘さんとお出かけもいいですよね。

投稿: みこ | 2007年1月 7日 (日) 22時33分

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまかめぇ~♪
七草ご飯"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
(昆布だしと塩で炊飯♪)
来年試してみようっと♪
スーパーで七草セットって売っていたけど
お値段が。。。凹○コテッ
クリームあんみつぅ~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

投稿: のろかめ | 2007年1月 7日 (日) 22時48分

あかみそおでん・・・・・
名古屋か静岡でも聞いたことあるかも(・・*)。。oO(想像中)

投稿: のろかめ | 2007年1月 7日 (日) 22時49分

やっぱり、のみちゃんさん、お料理上手ですね。
七草がゆなんて聞くと、日本人に生まれてよかったなぁ~って思いますね。でも、今日がその日であることも知りませんでした。あんみつ・・・ しばらく食べてないなぁ~。甘いものが食べたくなってきちゃいました。今から、アイス食べます♪

投稿: としこ | 2007年1月 7日 (日) 22時53分

 今朝は七草粥だったよ(*´ω`*)ポッ
 たぶんちゃんと7つ~
 うちの店でも298でした(^^;高いね…

 昔祖母が作ると小豆粥も七草粥もお持ちが入ってました。小豆粥は鏡開きの時かな…ということは1/157か1/10かなぁ。もう日にち忘れちゃった(^^;

投稿: るき | 2007年1月 7日 (日) 23時14分

そうでしたね,今日は七草粥の日。
さすがのみちゃんさんです。若者用にも工夫してありますね。
1種類足りないのは,意図的なのでしょうか。そんなことはないですね。入れ忘れたんでしょう。
でも我家は七草粥を食べたことはありません。

投稿: mrgiants | 2007年1月 7日 (日) 23時30分

のみちゃんはちゃんとお料理してて、素晴らしい!
私はテレビのニュースで気がついて・・・
たぶん私のすんでるとこで七草はだいぶ揃うはずなんだけど。
赤味噌おでんて、お味噌の中で煮るの?うちはだしの中で煮て甘い赤味噌とからしをつけて食べるよ。
これも赤味噌おでんかな? 

投稿: チョコ | 2007年1月 8日 (月) 10時00分

うぅぅ〜〜やっぱそういう風習っていいなぁ(*´ω`*)ポッ
七草ってセットで売ってたりするのを
スーパーとかで見かけるけども、バラで買ったのかなぁ??
ていうか、それだったらすごいんだけど〜〜〜(σ(・ω・*)的にw
だってだって七草を野菜売り場でどれだって
見分ける事が出来ないから(´;ω;`)ウゥ・・・

投稿: モンビッケ | 2007年1月 8日 (月) 14時02分

****************************************

★pinkymamさん、こんにちは~
来てくださって、ありがとうございます。

子供達は歯ごたえがあった方が
いいのでしょうか?
参考にしていただいて、うれしいです。

外に出るのが苦手になってしまった私・・・
娘のためにお買い物に・・・って思ったのですが
私のために連れ出してくれたのでしょうね。

****************************************

★みこさん、こんにちは~
縁起を担いで、毎年食べていますが・・・
今度は、欠かしてしまうとばちがあたるような
気がしてしまうのです(・_;)・・・
もう少し前向きな考え方ができるように
なりたいです。
足りないものは、ナズナのような気がします。。。

甘味やさん・・・女同士で楽しかったです(*^▽^*)

****************************************

★かめさん、こんにちは~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
作ってみてくださ~い!

高いよね~葉っぱさん
でも、これは産直センターといって
地元の方のものがおいてあるところだから
安かったよ。

静岡もみそおでんあるね。
確か、白味噌だったような・・・・
味は、甘くて同じなんだけどね。

みそは食べるときにつけるんだよ。
「つけてみそ、かけてみそ」
って言うのだけど・・・東京に売ってるかな~

****************************************

投稿: のみちゃん | 2007年1月 8日 (月) 17時35分

****************************************

★としこさん、こんにちは~
お料理上手って・・・ (〃∇〃) てれっ☆
誤解です<(`^´)>エッヘン

・・・何を作ったらいいのか、何が食べたいのか
全く考えられない時があったのです(・_;)

日本は四季があって、いいですよね。
四季おりおりにお楽しみがいっぱ~い(*^▽^*)

アイスはおいしかったかな~(≧∇≦)

****************************************

★るきさん、こんにちは~
七草粥・・・いいな。
どうせ六草さ・・・(*・ε・*)

298円。安いね。
この辺はみんな398円。
私は地元の産直センターに安いからいったの。
わ~い!200円!!
そしたら六草(_ _。)・・・シュン

鏡開きは。。。11日かな。

****************************************

★mrgiantsさん、こんにちは~
さすがなんて・・・(*v.v)。ハズイ。。。。

ひとつないのは・・・・・
同じ町内の人の名前がかいてあった
パックだから・・・
けっこういいかげんかもしれない。
農家のおじいさん、おばあさんが直接
持ってきて、そのまま並べている所だから。
のどかでしょ(≧∇≦)

****************************************

投稿: のみちゃん | 2007年1月 8日 (月) 18時12分

****************************************

★チョコさん、こんにちは~
素晴らしい!!って七草ごはんでこんなに
褒めてもらえるとは~(///o///)ゞ テレテレ
よ~し!明日から毎日・・・・
七草ごはんだ~d(@^∇゚)/ファイトッ♪

チョコさんの家の周り・・・
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
散歩で揃いそう!!!(≧∇≦)

そうそう、だしで煮て
「かけてみ~そ♪つけてみ~そ♪」ネ。(^◇^)/
↑中部地区限定のコマーシャルソング(^^ゞ

****************************************

★モンさん、こんにちは~
パックで買ったのですよ~
七草見分けれたらすごいね。
草マニアになれる~(≧∇≦)

地元のおじいちゃん、おばあちゃんが
自分の名前シールはって、値段も
自分達でつけて、軽トラで運んできて
そのまま店に(小屋?)に並べてうっている
所が最近できたの。
キャベツ30円とか・・・
安いけど、ハズレもあるよ。

かわいいおじいちゃんおばあちゃんが
並べてる姿に出会えて、ほのぼの。。。
田舎ならではヾ(>▽<)o

****************************************

投稿: のみちゃん | 2007年1月 8日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばくだんしそ餃子 | トップページ | ごろごろ白玉ぜんざい »