« あけまして おめでとう ございます(*゚▽゚*) | トップページ | 今日もま~ったりのふたりv・。・V »

2007年1月 4日 (木)

抹茶会

Cimg0655 おめでとうでしゅ

コタツに中からでしゅ

出たくないでしゅ

・・・・ミミU/ェ\*Uキャッ

   

  

暖冬なんですが、ミミは寒いようで、
コタツの中で温まってます(^^ゞ

  

Cimg0677 年始は家族で

「お抹茶会」

花びら餅。。。(^¬^)ジュル...
  
  
「花びら餅」は初釜などでいただくお菓子ですが、
もともとは、宮中も正月の行事食なんです。
600年前の文献に載っているそうです。
               ・・・・って調べたのです(;´▽`A``

  

年末年始、用事があって
一緒にお茶会できなかったお父さん用

Cimg0710_1こちらは、
ミニまんじゅう(*^▽^*)
半口サイズです。
猪ちゃんがかわいい~
  

 

「猪ちゃん」は、粒あん。
前右の「花びら餅」は、白みそあん。
奥の「若竹」は、栗あん。
 
私は粒あんが苦手なので
猪ちゃんは食べませんでした(・・;)
   

お茶とお華はむかしむかし
7~8年間ぐらい習っていました。

毎年、年始には初釜があって
この「花びら餅」とか「お会席」が
楽しみでした。
。。。。食いしん坊(;´▽`A``。。。
  

   

今年は、急な用事で年末から3日まで
お父さんが、留守だったので
だらだら~と寝正月でした。

「一年の計は元旦にあり」
って言うのに
・・・・・・・いいのかな~(; ̄ー ̄A

|

« あけまして おめでとう ございます(*゚▽゚*) | トップページ | 今日もま~ったりのふたりv・。・V »

コメント

のみちゃんさん、こんばんわ。
お抹茶おいしそうですね。
家族でお茶会なんて素敵☆
和菓子・・・もう随分食べてない気がします。
ミミちゃん、かわいい。
本当に、お顔がとってもかわいいですぅ~。

投稿: としこ | 2007年1月 4日 (木) 19時00分

お抹茶会,風流ですね。
家族でなんて素敵ですねえ。私も呼んでほしかったですよ。
私は抹茶よりも饅頭のほうがいいですね。それよりも,おちゃけかな?

投稿: mrgiants | 2007年1月 5日 (金) 00時01分

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまかめぇ~♪
お抹茶会(・・*)。。oO(想像中)
花びら餅ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
若竹ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
ミニ猪ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
( ・v・)σ)^-^)プニョプニョ♪ミミちゃん♪
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪

投稿: のろかめ | 2007年1月 5日 (金) 00時32分

****************************************

としこさん、こんにちは~
粒あん以外の和菓子もケーキも
大好きです。。。。
甘いものが好きなんです。(^¬^)
ミミのことほめてくださって
ありがとうございます。(*^▽^*)

****************************************

mrgiantsさん、こんにちは~
お酒ですか?じゃあ・・・
「まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ」
・・・こんな顔文字がありました。(;´▽`A``

お正月は、本当は「お屠蘇」したいのですが
お酒、飲めないんです(≧∇≦)
そのうち息子たちが飲むでしょうね。

****************************************

かめさん、こんにちは~
かめさんもお饅頭好き?じゃあ・・・
「(。^_・)ノ ―●●● あんこの団子どうぞ」
こんな顔文字どう?
「( ^o)_旦~~オチャドウゾー」
こんなのもあった~

****************************************

投稿: のみちゃん | 2007年1月 5日 (金) 15時30分

 イノシシ可愛い~(/∇\*)キャッ
 でも口に入れたら…甘そふ(グフッ..

投稿: るき | 2007年1月 5日 (金) 23時58分

★るきさん、こんにちは~
甘いの苦手ですか~(;´▽`A``
いのししちゃんは、食べるの
かわいそうだね。

投稿: のみちゃん | 2007年1月 6日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけまして おめでとう ございます(*゚▽゚*) | トップページ | 今日もま~ったりのふたりv・。・V »