« 涙のオムライス | トップページ | 絵本『たまごにいちゃん』 »

2007年2月 6日 (火)

レンジで作る簡単イチゴ大福♪

Cimg1133かんたん♪
たのしい♪
おいしい♪
イチゴ大福♪

  
今日は、とっても簡単にできる
イチゴ大福を紹介します。
小さなお子さんでも、
火を使わないので一緒に作れます。

我が家でも、子どものお友達が遊びに来ると
みんなで一緒に作りました。

和菓子ですので、
おじいちゃんおばあちゃんへの
プレゼントをしても喜んでくれますので、
ぜひどうぞ(*^▽^*)
  

★レンジで作る簡単イチゴ大福★
******************************
<材料>               
*  白玉粉  100グラム              
*  砂糖     80グラム       
*  水     150グラム 
*  あん    適宜
*  片栗粉   適宜(手につける)
*  いちご   10個ぐらい
********************************

  

<作り方>
Cimg1114 ①イチゴを洗って
 へたを取り
 よく拭く。

  

  
Cimg1118 ②イチゴをあんで
 包む。

  

  
  
Cimg1131 ③耐熱容器に
 白玉粉・砂糖・
 水を入れ混ぜる。
 割り箸で10回
 ぐらい混ぜる。

☆耐熱容器がないので、
  どんぶりでやりました。(≧∇≦)

☆しっかりまぜなくてもOK!
 粒々が残ったままでいいです。
  

Cimg1132 ④電子レンジ2分
→出して、割り箸で混ぜる
→電子レンジ2分30秒
→皮のできあがり

☆これで、もう出来ているのです(*^▽^*)
     
☆大きいカレー用スプーンに片栗粉をつけて、
 皮をくり抜くようにとります。
☆それを手の上で(手には、片栗粉をしっかりつける)円く平らに伸ばします。
☆そこに、あんで包んだイチゴを乗せます。
 (皮の円の中心にイチゴの赤く出た方を乗せる)
☆イチゴを風呂敷の皮で包むようにして、
 底になる部分を指でつまんで閉じます。
  

Cimg1133_1

⑤できあがり(^¬^)ジュル...

  

  
  
1パックに30個くらい入っている 
小さいイチゴを使ったので13個できました。

あんは、200グラムぐらい使いました。
白あんでもいいです。

イチゴのかわりに栗やキウイを
入れたこともあります。
キウイはちょっと・・・(≧∇≦)

本当に簡単で楽しくておいしいので、
ぜひ、作ってみてくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪

|

« 涙のオムライス | トップページ | 絵本『たまごにいちゃん』 »

コメント

 おぉ~カレー用スプーンって、食べる時に使うあのスプーンだよねぇ~うちのではちっさいかもな~。最初はお玉でグイッと皮めくるのかと思ったよ(笑)

 白玉粉なんて久しく家では食べてないー。祖母に昔作ってもらったぐらいかな~(白玉をw)
 イチゴ大福は大好きだけど、極まれにしか食べないな~ダーの口にツッコムのに良さそうな大きさだな~(笑)結構可愛い目の大きさのができるんでそ?

投稿: るき | 2007年2月 6日 (火) 13時54分

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまかめぇ~♪
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
旨旨お手製イチゴ大福レシピだぁ~♪
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
φ(。_。*)メモメモ (*゜ー゜)ツ))_コピーコピー、(ノ゜▽゜)ノ^配布配布♪
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

投稿: のろかめ | 2007年2月 6日 (火) 15時15分

****************************************

☆るきさん、こんにちは~
そうそう、お店のより小さいのができるね。
イチゴ大きさで決まるけど・・・

小さいと一口でいけるから、ダーさんのお口に
ポイ、ポイ、ポイッと・・・・3つぐらい
(○`~´○)←ダーさん苦しいかも。。。

****************************************

☆かめさん、こんにちは~
かめさんに、前 言っていたの載せました。
かめさん、お料理じょうずだから
これをアレンジしてね。
ミニカメちゃん、あんこで包まないで~(≧∇≦)
でも、今はお仕事いそがしいね。

私もこんど、かめさんの所にあった
豆腐入りのおだんご作ってみたい。
水の分量が難しそうだね。ヽ(*^^*)ノ
やってみる!

****************************************

投稿: のみちゃん | 2007年2月 6日 (火) 15時32分

(〃⌒―⌒〃)ノコンバンハ

美味しそう~。
簡単に作れちゃうんですね。
休みの日にでも作ってみよっと。

投稿: みこ | 2007年2月 6日 (火) 19時46分

のみちゃんさんすごぉ~い。
私にはできないですぅ~。
早く東京に引越してきてくれたら、食べに行っちゃう(笑)
私の周りもA型とB型ばっかりです。
私、すっごい食べるんですよ。今日もすごかった。
お若い・・・???? お若くないんですけど・・・。

投稿: としこ | 2007年2月 6日 (火) 20時10分

のみちゃんさんのみちゃんさん!
私、4月から学生だけど・・・。
若い学生じゃなくて、社会人入試したんですぅ~(汗)

投稿: としこ | 2007年2月 6日 (火) 22時07分

ヾ(♥ó㉨ò)ノ 【ぉはょぅ♥】

とっても詳しい作り方で・・
ステラも今度挑戦してみようと思いましたぁ~
美味しそうσ(~~~、)ムシャ ムシャ

投稿: sutera | 2007年2月 7日 (水) 09時06分

「イチゴ大福」って、こんなに簡単にできるんですね~。
こんど、おはなし会の集まりがあるので挑戦してみようかな…
まずは子供のおやつに作ってみます^^

投稿: pinkymam | 2007年2月 7日 (水) 11時20分

美味しそう♪いちご大福、大好きな私~
是非、試してみたいです^^

今日ね。他の予定を入れたので映画は延期になったの~^^;
近い内にとは思ってるけど私って計画倒れのこと多いから
「よし!」と思った時が行き時ね(笑)
特に一人映画の時はそうなんです♪
今日はお昼からお出掛けしてきま~す☆

投稿: みらい | 2007年2月 7日 (水) 11時35分

----*----*----*----*----*----*----*----*
★みこさん、こんにちは~
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)うんうん!
簡単なんです。
和菓子を作ると、なんか料理上手に思われて・・・
実はこんなに簡単!
ぜひ、作ってみてね(*^▽^*)

----*----*----*----*----*----*----*----*

★としこさん、こんにちは~
社会人入試を受けたんですか~
すごいですね。
私も、もう一度大学通いたいたいな~。
今は昔と変わって、興味津々の学部学科がいっぱいでいいでいいな~って思います。
がんばってくださいね。

いっぱ~い食べて、大きくなってね(;´▽`A``
(。^_・)ノ ―●●● あんこの団子どうぞ

----*----*----*----*----*----*----*----*

投稿: のみちゃん | 2007年2月 7日 (水) 12時19分

----*----*----*----*----*----*----*----*

★suteraさん、こんにちは~
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
本当に簡単なの。
30分もあれば、出来てしまいます。
ぜひ、挑戦してくださいね(*^▽^*)

----*----*----*----*----*----*----*----*

★pinkymamさん、こんにちは~
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
でしょ~!
私も数年前、先輩に教えていただいたときは
びっくりでした。
それから、毎年この時期に作っています。
子どもは、粘土遊びのように
昔は、喜んで作っていましたよ(*^▽^*)
30分あれば十分だし、創作できておもしろいよ。

ぜひ、お試しを~=*^-^*=にこっ♪

----*----*----*----*----*----*----*----*

★みらいさん、こんにちは~
イチゴ大福お好きだったんですか~
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

私は、はじめくだものの入った大福なんて(~_ーメ)
と思って食べなかったのですが、イチゴの酸味と餡が合うんですよね。
ぜひ、作ってみて~!(*^▽^*)

映画はまだまだやっていますので
ゆ~く~りと~~~ヽ(*^^*)ノ

いってらしゃ~い♪ヾ(*'-'*)♪

----*----*----*----*----*----*----*----*

投稿: のみちゃん | 2007年2月 7日 (水) 12時39分

うわぁぁぁぁ!
目から鱗の簡単な作り方ですねっっっ
φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
これなら餡の甘さも好みのものを選んだらいいのかー。
のみちゃん、素敵ですー(*ノωノ)キャー

投稿: モンビッケ | 2007年2月 7日 (水) 20時28分

★モンさん、こんにちは~
喜んでもらってうれしいです。=*^-^*=にこっ♪

よく、スーパーでビニール袋に入っていっている
餡は甘いですね。
お饅頭屋さんや、専門店の餡はそんなに甘くないですよね。
ぜひ、ぜひ作ってみてください。
和菓子がこんなに簡単に作れると思われていないので
お友達にあげると、必ず「すごーい!」って・・・
でも、実はこんなに簡単(;´▽`A``

投稿: のみちゃん | 2007年2月 8日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙のオムライス | トップページ | 絵本『たまごにいちゃん』 »