« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

寒い・・・体操

今日は寒いです。
長袖のカーディガンをはおりました。

ミミは超寒がりなので服を着せました。
Cimg2908




寒いのでふたりは
くっついてお昼寝です。(ё_ё)キャハ

Cimg2907  

 

 

 

デジカメをむけると
「な~あに?お母さん・・・・
 眠いの。。。(〃~∇~〃)zzz。o〇○」
と、ミミ。(≧∇≦)


・ 

ふたりがいい子で寝ているこのすきに
・・・・・・・・
Cimg2692 

 

 

 

アマゾンで買った↑これを
やりま~す。ヽ(*^^*)ノ

田中ゆくこさんの「体制形マッサージ」

ビリーさんのブートキャンプは
私には無理なので
これならできるかな?
って、思って買いました。(*゚▽゚*)

DVDを見ながらやったけど
マッサージなのになぜが汗が出てくる。
(;´▽`A``

がんばってみま~す。
└(・-・)┘┌(-.-)┐└(・。・)┘ 

| | コメント (12)

2007年9月24日 (月)

HEROとイチジク

先日、主人の誕生日でした。
娘が
「これで映画が1000円で観れるね。」
って・・・・・

そ、そうだった~♪ヽ(*^^*)ノ

近くの映画館は、夫婦の片方が
50歳になったら夫婦で2000円で
映画が観れます。(*゚▽゚*)

なので、今日は久しぶりに映画デート
しました。

Cimg2856 HERO 

 

 

 

キムタク、よかったです。 (〃∇〃) ☆
最後は・・・・・
(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)フフ
・・・言えませ~ン(≧∇≦)

もう1回、観たいです。

----*----*----*----*

お留守番の娘にタルトのおみやげ♪

Cimg2862  

(^¬^)ジュル...

 

 

洋ナシタルトとイチジクタルトです。
イチジクは、この辺りの名産です。
美味しいです。

Cimg2813 

イチジク畑

 

 

ミミCooも毎日、イチジク畑を車の窓から
眺めながら、娘の送迎に・・・・(ё_ё)

。。。食べたいね。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

| | コメント (16)

2007年9月11日 (火)

ミミとCoo・・・ヘU・x・U ワン♪

今日は、涼しいですね。
夏があんなに暑くても
夏の次には、こうして秋がくるのですね。

いいな~四季があるっていうのは。。。
。。。。。。。。(*"ー"*)フフッ♪
 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=

  

さて、涼しくなるとミミ、Cooも過ごしやすく
なります。

ミミは、月に1度の検査も無事通過しました。
先月、先生に
「ミミちゃん、順調に体重
増えていますね。(*^^*)
体調もいいってことなんですけど・・・」

・・・大事にしすぎです。(_ _。)・・・シュン

なので、がんばりましたよ~♪
30グラムのダイエットにも成功しました。
でも、まだまだ・・・・・・C= (-。- ) フゥー
 

で、まだ要観察中のミミは
元気いっぱ~いヽ(*^^*)ノ

Cimg2658

 

 

 

 

新聞をくしゃくしゃにしています。(≧∇≦)
これは、ソファーの上にいるCooに
「あそぼ~」って、誘っているのですが、
Cooは遊んでくれません。
それで、新聞にあたっているのかな~

 

ソファーの上で寝てばかりのCooに
いたずらをしました。σ(o^_^o)

Cimg2784
 

 

 
 
耳の下の飾り毛を三つ網にしてみました。
・・・(;´▽`A``

Cooは、σ(o^_^o)がこんなことしても
ぜったいに嫌がりません。
じっと耐えます。
涙をためて・・・・(-。-;)

 

ミミは、11時になると
おやつの催促にきます。
時計が読めるのかな・・・・?(゚_。)?(。_゚)?

Cimg2751  

 

 

 

 

 

大好きな「まきまきガム」ですが、
ダイエット用にかえました。(^^ゞ
ササミが少ししかついていません。

Cimg2754  

 

 

 

 

 

Cooは、あっという間にまわりの
ササミのまきまきを食べてしまいます。

もう少しかわいらしく食べてほしいです。
普段、おとなしい子ですが
食べている時は、「犬なんだな~」
って思います。(^^ゞ
 

3時には、ヨーグルトとブルーベリーの
おやつです。

Cimg2169  

こんだけ~♪
ヾ(>▽<)o

 

 
ミミ、大好きなんです。
(^¬^)ジュル...

おつが2回。(11時、3時)
フードが3回。(7時、7時、
寝る前11時にほんの少し
。。。朝、胃液がでないように

これが太る原因かと思ったのですが
ミミが調子いいので、これでいいと・・・
先生が言ってくださいました。
後は量を少なくしてストレスを避けて
室内でいいから運動を・・・・・
 

がんばろうね。ミミ♪
・・・・あっ!Cooも!
Cooは、丈夫だから助かるよ♪
(;´▽`A``

| | コメント (5)

2007年9月 9日 (日)

(*'ー'*)_■ チョコ大好き♪

ひさしぶりに発見!ヽ(*^^*)ノ
Cimg2624  

 

(ё_ё)キャハ 

 

子どもの頃から、大好きなチョコレート。
ひさしぶりに会えたのに・・・・・・(;へ:)

代わっちゃった。。。。(_ _。)・・・シュン
どこが?って、思うでしょ?

果物のところなんです。
前は、パイナップル、イチゴ、アーモンド、
バナナだったのに、
「キャラメル」になってるの。

色はにてるけど・・・・・・
残念(T_T)。。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

冷蔵庫にあったので撮ってみました。

Cimg2626  

 

 

 

左から、娘、私、主人が飲みます。
娘は高3になってもこれが好きです。
・・・(= '艸')ムププ
あと2つは、毎週義母がくれます。
・・・(^人^)感謝♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

まだ、頭くらくらなので家の中の物
撮ってみました~
・・・・って、いつも家の中だけどね。(^^ゞ

 

| | コメント (10)

2007年9月 7日 (金)

バイト・・・辞めました

みなさん。
愚痴を聞いてくださって、
励ましてくださって、
ありがとうございました。

なのに、
なのに・・・・・・(;へ:)

バイト辞めました。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

結局、二学期の担当はそのままで
バイトの大学生も3人辞めてしまい、
このままでは減るどころか
もっと増えそうでした。

体ももう限界でした。
また、微熱が続くようになっていました。
娘が夕飯を一人で食べてるのも
気になっていました。

これで、すっきりしたのですが
途中で辞めてしまって
子ども達に申し訳ないです。

ほっとしたのと情けないのとで
ついに熱をだして寝込んでいます。

ベットの中にパソコン持ち込んで
打てるぐらいですので
大した事ないのですが・・・(;´▽`A``

  

さあ、ミミCooの顔みて
がんばります。ヽ(*^^*)ノ
Cimg2506 Cimg2536

| | コメント (11)

2007年9月 2日 (日)

気を取り直して・・・・

昨日はたくさん愚痴ってごめんなさい。
オ、オユルシヲ・・・m(*T▽T*)m

大きな穴、掘って埋めました。(*"ー"*)

ブログで愚痴ってはいけないって思ったけど
溜まってしまって・・・・
聞いて(読んで)くださって、
ありがとうございました。(・_;)

 

昨日のブログ登場の息子じゃない
息子(長男)が、(^_^;)
昨日ブログを読んだのか、メールがきました。
「バイト大変だね。
少しだけど明日 お金おくるよ。」

・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ありがとう。息子だって大変なのに・・・
貯金してね。自分の夢にむかって
ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪だよ。
会うと、心配な気持ちでいっぱいになって、
文句ばっかりになってしまう母なのにね。
(ρ_;)・・・・ぐすん
体に気をつけてがんばれ~!

----*----*----*----*----*----*----

さて、少し涼しくなって
ミミ、COOも寝方が変わって来ました。
Cimg2615 Cimg2614

 

 

 
まあるくなって♪
サルちゃんにくっついて♪
(ё_ё)キャハ。。。。かわいい♪

「ティカッププードル」っているけど、
ミミは「どんぶりヨーキー」だね。(≧∇≦)
・・・このままどんぶりに入りそう(ё_ё)
  
もう1枚。
ミミのおもしろいおすわり♪
Cimg2599  

 

 




ヾ(〃^∇^)ノ♪左後ろ足がかわいい~

おしっこマットに、おしっこしたんだけど
ちょっとはみだしてのが悲しかったみたい。
ミミはどこでしても叱られないのに
「しまったな。。。」って思うのかな?
 
ミミ、これで4歳5ヶ月。
ミミは永遠に赤ちゃんみたいだね。(*"ー"*)

| | コメント (12)

2007年9月 1日 (土)

(;-_-) =3 フゥ・・・・愚痴

4月から近所の塾のアルバイトに
行っているのですが・・・・
少しずついろいろ、溜まって来ました。
(;-_-) =3 フゥ

愚痴になってしまうので、ごめんなさい。
読まなくていいです。
長くなります。
溜まったのを吐きたいんです。
穴掘って、吐いて埋めたいです。
「王様は、ロバの耳!!」
状態なんです。
・・・m(*T▽T*)m

----*----*----*----*----*----*----

私が4月からバイトしている塾は個別指導塾
なので、1コマ1人~3人の子を教えます。

私の今の担当の子は、小学1年生・5年生・
6年生・中学1年生・中学3年生で、
1週間の延べ人数は23人です。
教科は、小学校は国・算(英・社・理)。
中学校は、国・数・英・(歴・地・理・他)。
夏休みやテスト前は、全教科になります。

私以外のバイトは、大学生です。
おばちゃんは、私1人だけです。(_ _。)

体の調子が悪くて療養中なんですが、
子ども達は、かわいくて元気のパワーを
くれます。(*^▽^*)
 

昔、塾でアルバイトしたことあるし
教員免許をもっているし、
小学生なら教えれるかな~?
と、おもって訪ねたのですが
小学生があまりいない塾でした。

大学生のバイトの人は、小学生が苦手
だそうです。
なぜかというと、小学生はわからないと
拗ねる、泣く、むくれるので、
ご機嫌をとるのが大変なんです。
確かに中学生になると、定期テストもあり
結果を目で見ることになるので
わがまま言っている余裕はありませんから
みんな、がんばります。

なので、小学生を担当できる人が
ほしかったのでしょう。
あと、保護者の方も学生さんじゃなくて
「教員免許をもっている方で」
という要望もあるようです。

・・・よっぽど講師が足らなかったのか
次の日、即採用。次の日、即授業。

 

それで、溜まっている事の1つ目なんですが
初めの面接で、
「小学生希望。1日2~3時間。
担当教科理数系。
英語は苦手です。それに転勤で引越しが
あるので1月か2月までです。」
「この条件で働けるなら、無理ならいい
です。」といいました。
塾長さんもメモしていました。

初めは中2・3年も担当していましたが
講師が足らないんだな。
と思ってがんばっていましたが、
やっぱり「無理です。」と申し出ていました。
すると、
「前向きに検討します。
それに大丈夫ですよ。
できますよ。解答もあるし、
思い出しますよ。」でした。


願いが聞き届けられたのは6~7月。
ちょっと大変な小学1年生が入ってきたので
交換条件みたいなかんじです。
「椅子にすわることも出来ない子なので
お願いします。そのかわり中2・3年は
はずします。」
って、交換条件?
でも、まだ中3みてますけど・・・(~_ーメ)


そして、2つ目は、時給がいくらなのか
わかりません。
おまけに税金がひかれています。
塾長さんに聞くと、個人事業主という登録に
なっているということで、
申告すれば全額戻って
くるということです。
勤めて1ヶ月してからわかりました。
でも、今でも何時間働いていくらなのか
どうやって計算しているかわかりません。
小学生と中学生。1人と3人。
50円くらい違うらしいです。



3つ目は、そこのワークでは難しくて
出来ない子もいるので、
「どうしましょう」と、言ったら
「合う問題集があったら買ってください。
領収書もらってきてら、お金は
払いますから。」
って、言ったので本屋さんで探していました。
でも、本当に払ってくれるのか
怪しかったので小さな問題集をかいました。
見せると、目をそらしました。
お金のことにはふれないようにしている
みたいです。・・・・・やっぱり\(`o'")
 

そして4つ目。
担当の子が欠席の場合。
1対1の子の場合、振り替えがあるのです。
これも知りませんでした。
「あなたの担当のこですから自分で決めて
ください。」
といわれましたが、火曜日以外6時~
10時まで授業がはいっていて
どこにいれるのですか?
しかも、私が欠席したのではないです。

テスト前にたくさんやりたいからと変更
する子もいます。
夏休みは、突然休む子もが1回ありましたが
その時ひまでした。教材研究していましたが
時給ないでしょうね。

中学1年生がキャンプで休んだ時は
大変でした。1コマ90分を5コマも6コマも
どこにいれるのですか?

結局、土・日曜日にいれましたが、
土・日曜日はお休みなので
いれたくないそうです。
塾が土・日曜日休みなんて珍しいですよね。
塾長さんは土・日曜日ぐらい休みたい
そうです。
(それなのに火曜日も入ってほしい
といわれりました。・・・断りました。)

なぜ、時間のあいている他のバイトさんに
呼びかけて入ってもらわないのか・・・・
聞いてみたら、
「そんなことしたらいまどきの大学生なんか
すぐ休むから、責任もたせないとね」って。
バイトに来ている大学生さん、
みんないい子ですよ。
バイトどうし、教え方について
交流したいな~って言っているんですよ。

(ー'`ー;)ムムッ・・・
それに塾長さん、
1人の大学生の子としゃべってばかりです。
噂では、つきあっているといわれています。
その子もいい子だけど、授業中は
やめてください。うるさいです。

責任もたせてやるって言ってるけど、
ある日、バイトにいくと、担当が
パッとかわっていることがあるんだけど
それで、学生さん耐えられるの?
責任もたせているとは思えないのですが・・
 

そして、5つ目。
これは、今週の水曜日のことです。

私は、教えるからにはしっかり教えたいです。
いくらワークの解答があるからといって、
それを見て○×をつけるのは嫌です。

自分でも子ども達がやる前に同じ問題を
解いておいて、この時間なのをやるのか
事前に把握しておきたいです。

子ども達は自分の間違え癖に気づかない
ので、みつけて直したいです。

問題の答え方にはパターンがあるのです。
そんなことを教えたいです。

なので、教科書がほしいと言いました。
4月当初、教科書がなかったのです。
教科書がなくてワークだけやっていたの
です。

教科書がなくてワークをうめるだけ?

成績上位の子は、いいでしょう。
でも、私の担当している子は
中の上20%で、後の80%の子は
学校でついていけない子なんです。
みんな、とってもいい子なんです。
だから、少しでもわかるようにして
あげたいし、自身をもたせてあげたい。

そう思って「教科書をそろえてください。」
と、申し出ました。
「自分でもってこさせればいい。」
と言っていましたが、
「私も勉強したいし、忘れてくる子もいます。
このワークだけでは子ども達は、
学校で習ったどこに対応
しているのかわからないですよ。」
といいました。

「確かに・・・・」
といって、買ってくれたのが
小学校の国語4・5・6年3冊。
中学校英語1・2・3年。数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ。
これだけなんです。
それも教科書がきたのは1ヶ月してから。
私は英語のガイドを自分で買いました。


1週間に1回の塾で、学校の1週間分を
こなさないといけない。
決められた時間のなかで、効率よく
進めていくには、学年をまたいで教科書に
目を通しておかないといけないと
思うのです。
進学塾ではないので、教科書中心で
70%点数が取れるようになるのです。

詳しくはわかりませんが
高い月謝みたいです。
お家の方も子どものために
費用を捻出してるんです。

なので、私もしっかり勉強して
おきたいです。


本題にもどすと、水曜日・・・・・
「中学国語の教科書はまだこないの
ですか?」と、聞くと。

塾長
「オーナーがだめだというから・・・・
 子どもに持ってこさせて。
 解答あるからできるでしょ。
 オーナーは、経営者であって教育者
 じゃないから。それに、ぼくも前、
 自腹で教科書買ったら、
 教科書かわったし・・・・」
と言う、お返事。
(教科書は4年に1回かわるのです。)

オーナーの愚痴はよく聞いていたので
それはわかっていましたが、このお答えは
なんか人のせいにしていませんか?

それに、答えだけ言えばいいのなら、
「お母さんも成績があがって喜んでいま
したよ。国語が苦手なのは遺伝らしいで
すよ。でもいい成績で・・・・今後とも
よろしくお願いします。って言ってましたので
お願いしますね。」
こんなこと言わないでほしいです。
がんばろうとしてしまいます。


この子もいい子なんですが、文章の読み
取りとる所がずれるのです。
文章を何回の読んで文の構成を
頭のなかに入れることや
接続詞に注目すること
問題にたいする答え方・・・・を
細かく教えてきました。
1学期は範囲が少ないので
テストででるところがわかります。
なので、なんとか点がとれました。

でも、2学期はそうはいかないでしょう。
文章も長くなるし、範囲もふえます。
このままでいくとがっかりする結果に・・・
だから、私も全文読んで内容を把握して
おかないといけないと思ったのです。

1対1で教えているわけではないので
授業中に全文読んでいるわけにはいき
ません。
一緒に教えている子も同じ国語ならいいの
ですが違う教科なんです。
ここは、3人の生徒を教える時
教科も学年も違う時があります。
・・・多いです。
目がまわります。

「この子の成績さげないように・・・」
ってプレッシャーかけるなら
それくらい揃えてほしいです。
それか、担当はずしてください。

英語だって、ローマ字も書けない子に
「70点とらせろ」って・・・
ワークが無理だから自前のプリント
作ってるのに・・・・
基礎の問題集買ってほしいです。

 

 

今週は、木・金曜日が
時間調整でおやすみでした。
新しい大学生さんもはいってきたので
「私の時間は減らしてください。
体もつらいです。」とメールしました。


息子も帰って来ていたので、
主人と息子と娘にも相談しました。
「辞めていいよ」っていってくれるけど
ミミの病院代をためるために
って思ってバイトしたので・・・・
それに子どもたちは、かわいい・・・

----*----*----*----*----*----*----

いろいろここに書いていたら
もういいです。って気持ちになってきました。
(T_T)

愚痴っているうちにすっきりしました。
ごめんなさい。こんなにに長くて・・・・
ここまで読んでくれた方、
ありがとうございます。
いいお話じゃなくてごめんなさい。
心の整理が出来なくて・・・

大きな穴をほって埋めないといけないです。
(。>0<。)

 

大好きな子どものこととなると
必死になってしまう私が悪いのかも
しれません。
「バイトなんてこんなもんだ。」
と言っていた息子のほうが大人です。
(・_;)
 

学校でも家でもほめてもらう機会が
少ない子どもたちです。

勉強以外のことも話してくれて
かわいいです。


いっぱい褒めてあげたいし、
成績あがって自身もってもらいたいし、
成績あがらなくてもがんばったことが
力になってるんだよ。って伝えたかったな。

ホント、いい子達なんだよな~。
(;-_-) =3 フゥ

 

| | コメント (5)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »