2007年6月17日 (日)

マイブーム?

今、私たち夫婦のマイブームです。

Cimg2096  

倫理
(;´▽`A``
  

 

  
(*^m^*) ムフッ♪
なぜ、倫理がマイブームなのか?

----*----*----*----*

今年は、娘の受験です。
センターの公民の受験科目を
倫理にすることにしたのです。

でも、倫理の先生ってあまり専門の方が
いらっしゃらなくて・・・・
センターで選択する子も少ないからなのか、
日本史や世界史の先生がかわりに
授業をしてくださっているんですけど
・・・・得意じゃないって。。。。。
。。。。せんせえぇぇぇ~(_ _。)
田んぼの中に進学塾はないし・・・

----*----*----*----*

じゃあ、ここはσ(・・*)わたしが、
家庭教師になりましょう。

高校の時倫理が大好きだったので
まかせなさい!と・・・・(^^ゞ
(昔は、倫社っていっていました。)

本を読み始めたら
やっぱりおもしろくて!(*^▽^*)

はまりにはまって、2ヶ月でこんなに!
でも、はまったのは私だけじゃなくて

・・・・・お父さんも(;´▽`A``・・・・・

私 「お父さんも、最近倫理の本、
   よく読んでるね。」
主人「・・・・・マイブーム!」
   (≧m≦)ぷっ!

それで、夫婦の「倫理討論会」が
行われ、どんどん本がたまっていきました。
(;´▽`A``

・・・なぞが多いのがおもしろいのです。
(*"ー"*)フフッ♪

そうそう、
娘の家庭教師もしなくちゃ!

って・・・・・不安
( ̄~ ̄;)

| | コメント (12)

2007年2月13日 (火)

暖かいですね(*"ー"*)

今日は、暖かいですね(*^▽^*)

みなさん、ご心配おかけしました。<(_ _)>
腎臓の方も少し悪くて・・・
休養していました。
。。。って、いつもですが(≧∇≦)

「遊走腎」といって、これも持病なんです。
(;-_-) =3 フゥ
ゴロゴロ寝ていれば、治るんです。
持病持ちです。
どうせなら、金持ちがいいです。


コメントありがとうございました。
お返事少しずつ書きますので
お待ちくださいね。
  

さて、月刊誌の話をします。

「いぬのきもち」という月刊誌をとっています。
この本は、本屋さんでは売っていなくて、
毎月ポストに届きます。

時々付録がついてくるのですが・・・
今月は、付録つきでした~
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!
Cimg1174
   

ミミと
記念写真
(*"ー"*)フフッ♪

  
タオルとお手入れウエットティッシュ♪


付録って、いくつになってもうれしです。

子どもの頃は、「科学と学習」という本を
付録めあてで買ってもらいました。
この付録が楽しみで楽しみで・・・

毎月、学校に売りに来ていて
放課に自分で買いに行くのです。
今では、こんな販売方法していないですよね。
・・・(ΦωΦ)ふふふ・・なつかしい♪

「りぼん」とか「なかよし」も買ったな~
・・・・昔を懐かしむなんて・・・(TmT)ウゥゥ・・・


ミミの毛が伸びて、顔がまんまるなので
明日は、トリミングに行ってきます。
顔、小さくなってきます。v・。・V わん♪

  

| | コメント (10)

2007年2月 7日 (水)

絵本『たまごにいちゃん』

ずっと、絵本のことを
書きたかったのですが
どうやって画像をここに貼るのか
わかりませんでした。

でも、やっと・・・・=*^-^*=にこっ♪

かめさん、るきさん、いろいろ教えてくださって
ありがとうございます。
できるようになりました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

  
479025070909_aa240_sclzzzzzzz_1_1   

  

さて、
まずは、かわいい
『たまごにいちゃん』
あきやまただし/作・絵  

<おはなし>
たまごにいちゃんは、本当は、
もうおにいちゃんなので
たまごから出なくてはいけないのです。
でもおにいちゃんは、
お母さんに甘えたいので
たまごから出ないのです。

おとうとたちの方が
大きくなっても平気なんです。
だって、楽しいことがいっぱいだから・・・

ところがある日、
カラスに追いかけられます。
そして、隠れたのはブタの鼻の穴。

ブタはくしゃみをしてしまいます。。。。
ころころ転がったたまごにいちゃんは
石にぶつかって「くしゃ」(≧。≦)
からに、ひびが入ってしまいます。

その日は、心配で眠れません。
そして、とうとうからはばらばらと・・・

たまごから出たたまごにいちゃん
お母さんやおとうとに何て言われるかな?

  

★幼稚園保育園のお子さんから
 小学校1・2年生の読み聞かせに最適!

★こどもは、たまごにいちゃんが隠れたり
 転がったりする所が楽しいでしょうね。
 そして、最後に殻のとれた
 たまごにいちゃんの
 言葉に何かを
 感じてくれるはず・・・・(*^▽^*)

★こんな甘えん坊さんいますが、
 お母さんがとっても大らかで、
 いい感じなんです。
 「殻のとれる時って人それぞれで
 タイミングっていうものがあるんだね。」
 学生のとき習った「卒啄同時」って言う
 言葉を思い出しました。

★あきやまさんの講演会に行ったことが
 あるのですが、あきやまさんはなんとなく
 たまごにいちゃんみたいでした。(;´▽`A``
 トークとギターの弾き語り、楽しかったです。

<あきやまさんの本>
479025134901_aa240_sclzzzzzzz_1_1   

女の子版 
かわいいよ 
  
           
479025081409_aa240_sclzzzzzzz_1_1   

たまごにいちゃん   
シリーズ
 
 
432303349401_aa240_sclzzzzzzz_1_2
ことばあそびの本  

  

  

406104955009_aa190_sclzzzzzzz_1_1 NHK
おかあさんといっしょ
放送中・・・かな?今見ていないので 
              (;´▽`A``

| | コメント (7)

2007年1月28日 (日)

絵本・本・漫画コーナー

今日は、ココログさんのホームをいろいろ見ていたら
本のリンクがアマゾンとできるようになっていました。
   

今までは、ニフティさんとリンクだったのですが
ここでは購入したことがないので、よかった(*^▽^*)
でも、いいのかな?
ココログってニフティじゃないのかな?
  

とりあえず、がんばって設定してみました。
  


アマゾンでは、本をよく買うのでうれしいです。
設定してて気がついたけど、
アマゾンさん、絵本の品切れが多いです(~_ーメ)
表紙の画像もないものが多いです。
絵本の表紙は大切ですよ~(*・ε・*)ムー
   

絵本のコーナーもつくっちゃいました。
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
もっとくわしく書きたいから、
絵本ブログでもつくっちゃおうかな~
なんて、わくわくしてしまいました。

漫画も載せました。(゚m゚*)プッ
  

こわい話はダメですが、ファンタジーやSF大好きです。
本は、ノンフィクションも好きです。
  

ストーリーの底に、やっぱり愛がないと・・・・・
なんて(゚m゚*)プッ
本のこと話すと終わらないから、この辺で(≧∇≦)
   

設定で背中痛くなりました。
1日かけてやらないとできない私です・・・(´_`。)グスン
  

(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・
  

  

最後にミミとCooです♪

Cimg0901   
Cooはやっぱり帽子が
似合わない・・・(゚m゚*)プッ

  
Cimg0914   
ミミはまた、ガムを持って
・・・・(≧∇≦)

| | コメント (9)

2006年12月17日 (日)

ブログの記念・・・本(*"ー"*)♪

前の記事のコメントで
みまさん、いろいろはげましてくださり
ありがとうございました。

感激です(TmT)ウゥゥ・・・

もう、ブログは書けないか思い
記念にと、今まで書いたものを
ココログ出版で本にしました。

   Cimg0391_1      

表紙です。数種類の見本から選びます。
     

    Cimg0392_1       

 

目次です。ありかなしか選択できます。

   

Cimg0393_1

Cimg0394
   
  


本文です。カ
ラーか白黒か、写真の枚数
記事をつめるかページをかえるかなど決めます。

自費です。ページ数やカラーやハードカバーの
選択で値段がかわります。

ミミとCooの写真が本になってうれしいです。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

いい記念になりました。

| | コメント (6)

2006年5月30日 (火)

お久しぶりです

少しブログお休みしていました(・_・;)
また、がんばります。

しかし、私はパソコンなかなか上達しませんね。
ピアノを弾くみたいに打ってみたいのに・・・・・
いまだに、ひとつひとつ打ってる(T_T)
内容も研究しないといけないですね。
つぶやきばっかり・・・・

あ!そうだ。ハリーポッターの6作目「謎のプリンス」読みましたよ。
プリンスって、あの人の事?(@_@;)??

読んでいる間は、私は魔法界に行ってしまいます。
なかなかこのマグル界に戻って来れなくなってしまいます。
今、やっと普通になってきたかな?
いや、まだ半分魔法界。
だって、魔法使えそうな気が・・・(-_-;)

「まさか!」の展開でしたよ。
この、「まさか」が間違いであってほしいので
早く、7巻が読みたいです。

ブログお休みの間めちゃくちゃ本を読みましたよ。
30冊ぐらい?もっとかな~
なんかすごいみたいだけど、
前に読んだ本を読み直したので・・・ね(^_^)
しかも、心理学とか子育ての実用書なので(講座のためにネ)
ハッ・・ハッハ・・・・

読書はいいですね。
でも、ず~と読んでしまって「家事なんかやりたくな~い!」
ってなってしまいます。

ハリーポッターはまじめに3日かけて読みました。
家事がなければ1日で読めるのにな~
もう1回読んで、魔法界に浸かってみようかな?

家事?
家事は魔法でね(*^^)v

| | コメント (8)

2006年2月18日 (土)

再会ランチ

こんにちは(^O^)!
今週は暖かかったですね(*^。^*)
微熱出しながら、お仕事がんばってきましたよ。
みなさんもお仕事、家事お疲れ様でした<(_ _)>

今日は、なつかしいお友だちと3人でランチしました。
10年ぶりぐらいでしょうか?

おいしいパスタとピザをたべました。
デザートにミニケーキ3つ付きで大満足(^u^)
・・・・ケーキは、あと3つぐらいは食べれましたけどね(^_^;)

本当に仲良しのお友だちとは、10年たっても
まるで昨日も会っていたように
おしゃべりできて不思議ですね。
お互い年はとりましたが・・・・(ーー;)
ぜんぜん変わっていなくて、とってもうれしかったです。

帰りに、お友だちのピッカピカのマンションにおじゃまさせていただきました。
やさしそうなだんな様が待っていてくださり
おしゃべりをして、またまた楽しい時間をすごしました。

お友だちのおうちの本棚で、ずっと読んでみたかった本
「金持ちとうさん 貧乏父さん」を見つけました。
「読みたっかた~本だー」と言ってしまったので
「どうぞ、どうぞ。」と・・・・・催促してしまいましたか(?_?)
・・・・・ありがたく、お借りしま~す♪

060218_1726.jpg060218_1728.jpg(^.^)/~~~

↑本とお友だちのお母様手作りのわんちゃんです。U・エ・Uカワイイ~
明日もお仕事お休み、今晩はちょっと夜更かしして読書しましょ♪

ずっと熱いままの肺も今日は癒されました(^。^)/~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

読書

おはようございます(^.^)
昨夜の記事のままだと、私は本を読んでいないような感じですよね。

物書きになりたいと言っておきながら、本を読んでいないなんて
読書家の方々に叱られそうで(~_~;)、知りたくもないでしょうが
本が大好きになったわけをちょっと書かせてください。

中学1年生の時、「江戸川乱歩」にはまってしまって(^_^;)
・・・・・・「ハッハッハッ明智君!」「小林少年また君かね!」「きみは怪人二十面相だな!」
と、こんな登場はしませんでしたけど。

授業中も教科書を盾にして、あっという間にシリーズを読みました。
40巻~50巻くらいあったような気がします。
ですから、お勉強の方はお休みでね(-_-;)
席の近くに本好きな男の子がいて、「○○巻まで読んだ」と
自慢されるのが悔しくて、読み始めたような気がします。

運動の自慢なら素直に「すばらしいですね」と拍手してしまいますが、
読書なら私にもできる!と思ったのでしょうね。

それまで読書を知らない、身体の弱い私は病気になると空想の世界でした。
いろいろな世界を熱にうなされながら考えるわけです。
(まぁ、普段からごちゃごちゃ考える子でしたが)
しかし、空想といっても少ない子供の経験から考えるわけですから
限界がありますよね。
ですから、読書は私を新しい世界に連れていってくれました。
(最近その頃考えたことをよく思い出します)

でも、今思い出したのですが、
小学校1年生か2年生のとき、読書感想文入賞しているのです。
先生が「おじいさんとこぐま」という本を読んでくださって
感想文を書いたのです。それがクラスの代表になっていました。
その時、「たろうのおでかけ」と「おばあさんのひこうき」
という本も読んでくださり、その2冊の方が私の空想の世界をひろげました。

その時の本の表紙、先生の読む声、教室の様子、その映像は
今でもはっきりと覚えています。
そこで本好きにならなかったのは、身近に本がなく、本を借りることも
知らなかったのでしょう。

本との出合い。大事なことですね。
本はいろいろなことを教えてくれます。経験させてきれます。
自分の世界が広がります。

本好きな子供たちがふえてほしいです。
夢や希望をもってほしいです。
いろいろなことを知ってほしいです。
新しい自分を発見してほしいです。

・・・というわけで、本好きになりました。
明智君はもう読んでいませんよ(^_^;)
あのシリーズのもう一つはまった理由は、誤植をみつけるのが楽しかったのですよ。
昔は結構ありましたね。
今まであらゆるジャンルの本を読んできましたが
ラブロマンス系とホラーはどうもだめですね。
これからも無理でしょうけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

あまんきみこさんの講演会②

あまんきみこさんの講演会のつづきです。

先日の講演会で、あまんきみこさんと似ているところを発見しました。
一つは身体があまり丈夫ではないこと。
もう一つは、自転車にのれないこと。

なんだかちょっとうれしくて(^.^)

身体が弱くて家に本がたくさんあったので、本をよく読んだそうです。
「自転車に乗って風をきって走ってみたいのよ。」
とおしゃていました。(^_^;)

私もよく熱を出して寝ていましたが、家には本は・・・なかったですね(-_-;)
自転車は乗れなかったので、特訓され田んぼに落ちました。(T_T)/~~~
なので、怖い乗り物になってしまいました。

あ~そうか~環境や対処の仕方で、人生変わってしまうんですね。
似ているところがあって、うれしくなっている場合じゃないですね。

今からでもがんばりましょう!
・・・・・・と自分に言い聞かせて(^_^;)
あまんきみこさんの本を読みながら寝ます。いい夢みれるかな~(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

あまんきみこさんの講演会

もう1ヶ月程前のことでしょうか。
「ちいさいおうち」という本屋さんの主催で
あまんきみこさんの講演会がありました。

あまんきみこさんの本は、こどもの頃読んだことがありますし、
小学校の教科書にもよく載っていますので、
いくつかのお話を知っていました。
温かい、夢のあるすてきなお話ばかりです。

「あまんきみこさん」いったいどんな人なのか
ドキドキしながら、会場に向かいました。

初めて会場でお会いした あまんきみこさんは小柄な方でした。
そして、少女のような感性を持った方でした。
声も 話し方も、とってもすてきな方でした。

あまんきみこさんが女学校の時に、黒板に先生が書かれた詩の
お話をされました。
その時の詩を紹介します。

    「一粒の砂に 世界を見
     一輪の花に 天国を見る
     掌(たなごころ)の内に 無限をつかみ
     一瞬に 永遠を知る」

この4行の詩を聞いたあまんきみこさんは「はっ!」
とされたそうです。
私も「はっ!」としました。
魂が揺さぶられ、謎が解けたような・・・・

あまんきみこさんの書かれた物語のすべての意味が、
この詩の中に・・・
そして、私も何かふっきれず、
なかなかお話が書けなかったヒントがこの中に・・・・
衝撃を受けました。
・・・・・しばらく、時間が止まってしまいました。

あまんきみこさんのお話されたことを もっともっと 
ここに書きたいのですが、
あまりにもすてきなことばかりで、書ききれません。
長くなりますので、今日はこのへんで・・・・(*^_^*)

あまんきみこさんに
講演会を主催したくださった「ちいさいおうち」に
講演会に誘ってくださった友達に
感謝、感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)