2007年9月24日 (月)

HEROとイチジク

先日、主人の誕生日でした。
娘が
「これで映画が1000円で観れるね。」
って・・・・・

そ、そうだった~♪ヽ(*^^*)ノ

近くの映画館は、夫婦の片方が
50歳になったら夫婦で2000円で
映画が観れます。(*゚▽゚*)

なので、今日は久しぶりに映画デート
しました。

Cimg2856 HERO 

 

 

 

キムタク、よかったです。 (〃∇〃) ☆
最後は・・・・・
(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)フフ
・・・言えませ~ン(≧∇≦)

もう1回、観たいです。

----*----*----*----*

お留守番の娘にタルトのおみやげ♪

Cimg2862  

(^¬^)ジュル...

 

 

洋ナシタルトとイチジクタルトです。
イチジクは、この辺りの名産です。
美味しいです。

Cimg2813 

イチジク畑

 

 

ミミCooも毎日、イチジク畑を車の窓から
眺めながら、娘の送迎に・・・・(ё_ё)

。。。食べたいね。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

| | コメント (16)

2007年2月14日 (水)

バレンタインデーに春一番!

今日はバレンタインデーですね。(*^▽^*)
世界中の人がワクワクしてるのかな~
春一番も吹いて、春も来るのね。
なんか幸せ気分♪
  

娘が、今年は手作りチョコを!(ё_ё)キャハ
でも、今日は熱を出して学校休んで
寝ています・・・・(-。-;)

チョコは月曜日に作って
父、母、K兄にプレゼントしてくれました。
(東京のS兄には郵送しました。)
Cimg1206  

  

  

  

  

 

  
↑クッキー(^¬^)ジュル...

  
Cimg1221   

  

  

  

  

  

  
↑ホットトリフュ
  中にトロ~リのチョコが入ってました。
  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
  

Cimg1228

   
  

包んで、プレゼント 
=*^-^*=にこっ♪

 
 

(TmT)ウゥゥ・・・
こんな事が出来るようになっていたのね。
何でもお兄ちゃんにやってもらっているから
出来ないにのかと思ってたよ~
こんなにりっぱに作って感激!

。。。で、今日は熱でお休み(゚m゚*)プッ
  
  

<おまけ>
私がプレゼントしたチョコは・・・(・・;)
Cimg1226

  

  

  

  

お寿司ではないですよ(≧∇≦)
チョコはワサビの袋に1個だけで、
お寿司にタイヤがついていて
走るんです。
チョロQみたいにね(ΦωΦ)ふふふ・・

| | コメント (8)

2007年2月 6日 (火)

レンジで作る簡単イチゴ大福♪

Cimg1133かんたん♪
たのしい♪
おいしい♪
イチゴ大福♪

  
今日は、とっても簡単にできる
イチゴ大福を紹介します。
小さなお子さんでも、
火を使わないので一緒に作れます。

我が家でも、子どものお友達が遊びに来ると
みんなで一緒に作りました。

和菓子ですので、
おじいちゃんおばあちゃんへの
プレゼントをしても喜んでくれますので、
ぜひどうぞ(*^▽^*)
  

★レンジで作る簡単イチゴ大福★
******************************
<材料>               
*  白玉粉  100グラム              
*  砂糖     80グラム       
*  水     150グラム 
*  あん    適宜
*  片栗粉   適宜(手につける)
*  いちご   10個ぐらい
********************************

  

<作り方>
Cimg1114 ①イチゴを洗って
 へたを取り
 よく拭く。

  

  
Cimg1118 ②イチゴをあんで
 包む。

  

  
  
Cimg1131 ③耐熱容器に
 白玉粉・砂糖・
 水を入れ混ぜる。
 割り箸で10回
 ぐらい混ぜる。

☆耐熱容器がないので、
  どんぶりでやりました。(≧∇≦)

☆しっかりまぜなくてもOK!
 粒々が残ったままでいいです。
  

Cimg1132 ④電子レンジ2分
→出して、割り箸で混ぜる
→電子レンジ2分30秒
→皮のできあがり

☆これで、もう出来ているのです(*^▽^*)
     
☆大きいカレー用スプーンに片栗粉をつけて、
 皮をくり抜くようにとります。
☆それを手の上で(手には、片栗粉をしっかりつける)円く平らに伸ばします。
☆そこに、あんで包んだイチゴを乗せます。
 (皮の円の中心にイチゴの赤く出た方を乗せる)
☆イチゴを風呂敷の皮で包むようにして、
 底になる部分を指でつまんで閉じます。
  

Cimg1133_1

⑤できあがり(^¬^)ジュル...

  

  
  
1パックに30個くらい入っている 
小さいイチゴを使ったので13個できました。

あんは、200グラムぐらい使いました。
白あんでもいいです。

イチゴのかわりに栗やキウイを
入れたこともあります。
キウイはちょっと・・・(≧∇≦)

本当に簡単で楽しくておいしいので、
ぜひ、作ってみてくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪

| | コメント (13)

2007年2月 5日 (月)

涙のオムライス

最近。。。太りました。(_ _。)・・・シュン
  

息子が家にいるようになって、
三食たべるようになってしまいました。
  

2年前、仕事を辞めて、
家にいると、することがなくなり
お菓子作りばかりしていました。

それを食べて太ってしまったので
1日二食にしていたのです。(^^ゞ
  

昨日も
「お母さんしっかり食べないといかんよ。
 元気にならんと!」
と、言ってオムライスを作ってくれました。
Cimg1105

  

ありがとう(・_;)

  

すごくうれしいのですが・・・
もう、私の年になるとそんなに食べなくても
いいのです。
しかも、家の中にいるだけであまり動かない
母なのです。

・・・・・・ウゥゥ、体が重い(≧∇≦)
  

でも、こうして息子と緒にいることが
できるのもあと少し。

4月になったら、
大学生で一人暮らしの予定です。
(あくまでも予定・・・(^^ゞ・・・・)
男の子だし、次男だし、
大学院まで行くと言っているし・・・
もう、一緒に住むことはないんだなぁ~
と、思うと涙がでてきます。(T_T)


これから、
オムライスを見るたびに
泣きそうです。(;_;)

息子のいる間は、太ってもいいことにしようかとも思うのですが。。。

Gパンが苦しくなって。。。ウゥゥゥ。。。
困っています~(´_`。)~複雑~

| | コメント (14)

2007年1月 8日 (月)

ごろごろ白玉ぜんざい

今日は、娘が
「ぜんざいたべた~い!」と 言って
ぜんざいを作りました。

Cimg0758  

  

  

  

  
  
  
  
白玉、いっぱ~いですヾ(>▽<)o
これは、私用。。。。
小豆の粒々が苦手なので・・・(;´▽`A``

白玉は、娘が作ってくれました。
抹茶玉やマーブル玉も・・・(ΦωΦ)ふふふ・・

アタリがあるそうで、一見白玉にみえても
中に抹茶入りのがあるそうで、それがアタリだとか。。。
先日のばくだん餃子のつづきか( ̄ー ̄?)アレ??。。

食べた後のくちなおしの塩昆布などがなかったので
これを・・・・

Cimg0759   
  
  
  
にんにくの醤油漬け(*^▽^*)
。。。餃子に入れたものです。(>▽<;;

さあ、冬休みも今日で終わり。
明日から学校、テスト・・・
勉強勉強で大変(・_;)
はやく楽にしてあげたいと思う
あま~い母です。

| | コメント (10)

2007年1月 7日 (日)

七草ごはん( ̄ー ̄?)アレ??。。

今日は、七草粥の日ですね。
我が家では、若者が「お粥は嫌だ」と
言うものですから、昨年から七草ごはんに・・・

Cimg0746   

   

  

  

  

  
  
  
昆布だしと塩で炊いたごはんに
塩ゆでした七草をまぜるだけ・・・・
後は、みそおでん
・・・・こちらは、赤味噌おでんなんです。(≧∇≦)
   赤味噌なんて全国でもここだけでしょうね。

七草粥は、江戸時代から始まったそうで
「1年間、元気に暮らせますように・・・」と
  

ところがですね。私の買った七草。。。

Cimg0740   

   

   

  

  
数えて。。。み。。。て。。。

六草しかな~い。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

と、いうわけで我が家は、
「六草ごはん」になりました。。。。。(_ _。)・・・シュン
   
 

七草の買い物で、(あっ、六草(≧∇≦))
久しぶりに娘と外に出たので、
甘いものを(^¬^)ジュル...

070107_1519 
 

  

  

クリームあんみつです(*^▽^*)
黒蜜、白蜜、抹茶蜜の三種類から蜜が選べます。
・・・・あんも選べるといいのにな~
   こしあんがいいな~(*"ー"*)

070107_152500_1

 

  

 
  

お茶もついてきます。
玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶の四種類から選べます。 

さぁ、今年は健康で過ごせるよ!
*・;・^;:\(*^▽^*)/;^・;・*.♪

  

| | コメント (12)

2007年1月 6日 (土)

ばくだんしそ餃子

Cimg0737 餃子の皮の折り方は
家庭によって様々ですね。

我が家はヒダが内側に
向かって左右3つずつ。

 

右ききの人は
同じ方向にヒダが並ぶと思うけど、
元は左ききの私は、左手が黙っていない。
右手に負けじと動き出すのです(≧∇≦)

右ききの娘まで、最近はこの閉じ方に・・・(*゚▽゚*)

実は今日の餃子は「ばくだん」入り・・・\(◎o◎)/!
「ばぐだん」とは「ニンニクのしょうゆ漬け」が
入っているのがあるのです。
爆弾に当たる確立は、6分の1ぐらいかな~(ΦωΦ)ふふふ・・

   

Cimg0739

焼き上がり(*^▽^*)
シソを入れてさっぱり味に・・・
ばくだんも入っているけど。

   

Cimg0652

塩ラーメン
わさびを入れると
おいしいよ(^¬^)ジュル..

   

Cimg0733

クランベリーチーズケーキ
実は・・・・焦げた
なので小さく(;´▽`A``

| | コメント (12)

2007年1月 5日 (金)

今日もま~ったりのふたりv・。・V

Cimg0692 コタツ布団の上でねる
ミミCooなんですけど・・・・

Cooのおしりの下に
ミミの体が・・・

ミミつぶれないかなあ?

   

服は、フリースの袖(;´▽`A``
襟ぐりが少し変になるけど
家にいる時はこれでいいか・・・・

  

ぜんぜん関係ないけど・・・・
お正月用に作って写真撮ったから(-。-;)
載せちゃお。。。。。

Cimg0667Cimg0662Cimg0668

| | コメント (5)

2007年1月 4日 (木)

抹茶会

Cimg0655 おめでとうでしゅ

コタツに中からでしゅ

出たくないでしゅ

・・・・ミミU/ェ\*Uキャッ

   

  

暖冬なんですが、ミミは寒いようで、
コタツの中で温まってます(^^ゞ

  

Cimg0677 年始は家族で

「お抹茶会」

花びら餅。。。(^¬^)ジュル...
  
  
「花びら餅」は初釜などでいただくお菓子ですが、
もともとは、宮中も正月の行事食なんです。
600年前の文献に載っているそうです。
               ・・・・って調べたのです(;´▽`A``

  

年末年始、用事があって
一緒にお茶会できなかったお父さん用

Cimg0710_1こちらは、
ミニまんじゅう(*^▽^*)
半口サイズです。
猪ちゃんがかわいい~
  

 

「猪ちゃん」は、粒あん。
前右の「花びら餅」は、白みそあん。
奥の「若竹」は、栗あん。
 
私は粒あんが苦手なので
猪ちゃんは食べませんでした(・・;)
   

お茶とお華はむかしむかし
7~8年間ぐらい習っていました。

毎年、年始には初釜があって
この「花びら餅」とか「お会席」が
楽しみでした。
。。。。食いしん坊(;´▽`A``。。。
  

   

今年は、急な用事で年末から3日まで
お父さんが、留守だったので
だらだら~と寝正月でした。

「一年の計は元旦にあり」
って言うのに
・・・・・・・いいのかな~(; ̄ー ̄A

| | コメント (6)

2006年12月30日 (土)

トリミング  v・。・V わん♪

昨日は、今年最後のトリミングでした。Uo・ェ-oU/^☆

ミミは毛がどんどん伸びる犬種なので、
1ヶ月~1ヶ月半に1度はカットが必要なんです。
(ぼんびーな我が家にはちょっとぐるジィ~ヨ(T_T)。。。。)

Cooは、シャンプーと耳掃除、つめ切り
・・・ミミの付き添い(・・;)

Cimg0601    

  

 

 

 

  

 

ヘU^ェ^U「きれいになりました~♪」

カットするとミミはネズミみたいです。Uー'`ー;U ムムッ

Cimg0580   

 

 

 

マリーちゃんのセーターなんです。U/ェ\*Uキャッ♪
・・・・私は毛糸やラメはアレルギーなので、
   これを着たミミCooは抱っこできません。
   じゃあ、なぜ買ったの?
   。。。マリーちゃんがかわいかったから(・_;)。。。
             
おバカ(-。-;)

  

 

夕飯には、ピアット(中京テレビの料理番組)で
別所さんが作っていた、
「まるごとイカした スパゲティー」
作ってみました(*"ー"*)フフッ♪

Cimg0642

  

  

  

  

  

イカのワタを一晩塩漬けにして、
ネギ、水菜、イカ、きのこ類などの具で・・・

味付けは、イカワタ、一味、バター
しょうゆ、ごま油で(^¬^)ジュル...

イカ墨パスタと似た味?・・・
食べたことないけど(;´▽`A``
。。。。。たぶん(_ _。)。。。。。。

| | コメント (5)